スキップしてメイン コンテンツに移動

筋トレYouTuberの力を借りて、自宅で短時間でトレーニングする

 トレーニングにお勧めのYouTubeチャネル

Fight Muscle Channel

格闘家としてプロの経験がある方が、トレーニングと格闘技のテクニックを教えてくれるチャネルです。
身体の部位ごとに動画を作っていて、トレーニング1種30秒、複数の種類のトレーニングを組み合わせて、合計5分から10分程度のトレーニングメニューを紹介しています。
動画の冒頭は説明です。身体のどこに効くトレーニングなのか、種目ごとのフォームや注意点。種目それぞれに、2方向からの動画による説明があるので、とても分かりやすいです。
説明の後は、実際に5分から10分のサーキットトレーニングです。YouTuberの方(※すごい体です)が一緒にやってくれますし、タイマーも画面に表示されるので、頑張れます。

自宅で手軽に運動する

2020年4月現在、日本の各地に緊急事態宣言が出され、不要不急の外出を自粛している中、健康のために身体を動かそうと思えば、限られた方法から選ぶことにならざるを得ません。
私は、以前記事に書いた通り、2019年暮れ頃からケトルベルをはじめたのですが(ケトルベルをはじめたい人に、はじめてみた初心者からひとこと)、幸い、まだ続いてます。4キロ、8キロに続いて、最近12キロのケトルベルを買い足しました。 おおよそ、「ジム通いをする時間や費用がもったいない」「でも出来ることなら良い体になりたい、痩せたい」という、しょうもない動機からケトルベルをはじめたのですが、それがいまや「自宅の狭いスペースでもできる」「時間がかからず、自宅での仕事の合間にもやれる」というメリットのおかげで、とても重宝しています。
楽しいケトルベルですが、それでも同じメニューが続くと飽きますし、「もうちょっと部位別に鍛えられるといいのかな」なんてことを考えもします。しかも、短時間で、狭いスペースで、少ない道具で出来るといいなあ…。 そこで、筋トレYouTuberの力を借りてみました。

短時間でやるトレーニングといえば、HIIT

HIIT(High-intensity interval training: 高強度インターバルトレーニング、別名タバタ)は、短時間に強度の高いトレーニングをインターバルをまじえながら行うトレーニング法です。この方式は、きちんとしたデータと理論に基づいた科学的な方法で、厳密なやり方があります(考案者の田畑泉教授が一般向けに書いた著書があります)。本気でやるとしたら、相当に強い強度の運動をしないといけません。
そういう意味では、YouTubeで見かける「短時間のトレーニング」は、厳密にはHIITではない、ということになります。 しかし、そこを厳密に追及したいほど、私は身体を鍛えたいわけではないんですよね。たぶん、多くの人がそうだと思います。
短時間で、目新しい筋トレメニューをこなす。きちんと負荷がかかって、 続ければ一定の効果が見込める。それで十分だと思うのです。そこは割り切ってみました。

短時間のサーキットメニュー

記事の初めに紹介したFight Muscle Channelは、説明が端的で分かりやすいし、ダンベルを使う動画もあれば、自重のみのものもあるなど、紹介している種目が多種多様で飽きません。 これをうまく日々の習慣に組み入れていくことが出来たら、かなり体格を変えられるんじゃないか。モチベーションが上がります。
この新型コロナ禍の中、他にもたくさん、トレーニング系のYouTuberの方々が同様の短時間・室内省スペース・自重(またはわずかな道具)で出来るトレーニング紹介動画を作っています。有名どころでは、なかやまきんに君のチャネル ザ・きんにくTVにもあります。
トレーニング内容や、いっそYouTuberのキャラクターの好みで選ぶといいと思います。プロのスポーツマンや、ボディビルダーになろうというのでなければ、始めること、続けることが大切ですから。

最初は細かいことは気にしないでいいんではないですかね

いろんなトレーニング系YouTuberの動画を見、コメントを眺めていると、「これはどこに効くのですか?」とか「何日おきにやればいいですか?」とか「このやり方では筋肉は大きくならないのでは?」とか、細かい質問をする人が見受けられます。
「出来ることなら最小の努力で効果を出したい」ということなのかなと思うのですが、いったん細かいことは置いておいて、始めること・続けることをお勧めしたいですね。
トレーニングをしながら、自分の身体と対話をし、ケガをせず気持ちよく身体を鍛えられる方法を模索するのが良いのではないでしょうか。

コメント

このブログの人気の投稿

映像制作の基礎を学ぶなら、放送大学『映像コンテンツの制作技術』

映像制作を学びたい スマートフォンやアクションカメラで撮影した動画を、うまく編集して、より面白い動画に作りこみたい、と思ったとき、意外に学びにくいことに気付きました。 書店では、特定の製品やソフトウェアのガイド書籍はすぐに見つかります。「YouTuberになろう」という本も増えました。が、より広く「映像制作」というテーマになると、途端に数が少なくなり、ハイアマチュアやセミプロを目指す人、プロの人の情報収集向けの雑誌や書籍がちらほら、という感じになって見えます。 中間(初心者が入門して、中級者になるまでのガイド)が少ない。 『映像コンテンツの制作技術』 そんなときに見つけて、受講してみたのが放送大学の『映像コンテンツの制作技術』という授業です。全15回で、カメラやマイクのようなハードウェア、映像編集・音声編集のためのソフトウェアはもちろん、企画や脚本、絵コンテまで、幅広く取り扱っています。 幅が広い分、底が浅いのでは…と思いきや、紹介されている機材は本格的で、現代の機器・ソフトウェアでどんなことが出来るのか、ざっと把握することができます。  逆に、特定の機材やソフトの使用方法は簡単に触れるだけなので(たとえば、編集の回にはFinalcut ProやDaVinci Resolveの画面がちらっと出てきます)、別にガイド等を手に入れる必要があります。 「プロは何をしているのか」「今の時代、どんなことができるのか」を知る 「今の時代の(プロ向けの)機材で、どんなことが出来るのか」「プロはどういう工夫をして、狙った映像を作っているのか」を知っていると、手元の機器で何をどうしたらいいのか、考えるヒントが得られると思います。 放送授業の視聴方法 私は放送大学の学生なので、放送授業のオンライン配信で視聴していますが、放送大学・大学院のテレビ(BS232ch)で、火曜日 16:30~17:15に放送されています(2022年10月現在)。 なお、テキストも市販されていて、 取扱書店 で購入できるほか、 Amazon などでも買えます。 ただ、やはり映像コンテンツの授業なので、テレビ放送を見るほうをお勧めしたいですね。

まだ僕には難しかった『映像制作モダンベーシック教本』

   「ベーシック」という言葉がタイトルに含まれていたので買ったけれど、ちょっと僕には難しかった。 数十ページ読んだところで、数か月放置… その間に、放送大学の授業『映像コンテンツの制作技術』 を半分ほど視聴しました。 さきほど再び本書を手に取って、ざっと眺めてみました。今度は少し分かるようになっていました。  家庭用のカメラや、スマホで撮影できて、編集もスマホやタブレットで出来る現在、さぞかし映像制作も簡単になったことだろう…と思いきや、そんなことは無い、ということがよく分かりました。 技術が進んで、撮影できる映像の質が上がった。照明や音声など、周辺の様々な器材も普及している。編集に使える技術や製品が増えたので、編集能力が制作するコンテンツの質を左右する。もちろん、シナリオやカット割りなども重要… これはこだわり始めると、キリが無いですねえ。「ベーシック」の水準が高いのが理解できました。 本書は、本格的に映像制作で生きていきたいという人のベーシックなんだと思います。私みたいなカジュアルにやりたい人がいきなり読み通すのはちょっとハードル高かった。時々見返して、知識を追加するのに役立てようと思います。

「情報Ⅰ」の教科書でデジタル回路に興味を持った高校生の、次の1冊にいいんじゃないか

  先生役のキャラクターと、生徒役のキャラクターがやりとりしながら進むマンガです。 先生役の説明のセリフ・文章が分かりやすく、図解の量・質も適切だと思います。一通りの説明が終わった後の、生徒役の要約も適切で、とても読みやすいです。 (先生役の説明がヘタだったり、マンガなのに図解が少なかったり、生徒役の物分かりが良すぎたりすると つらい…) 高校の情報Ⅰの教科書では「論理回路」という見出しで取り上げられているディジタル回路。本書の前半部分を読んでいくと、さらに理解が進むと思います。また、後半の順序回路の部分は高校の教科書にはありませんが、電子回路で記憶・状態を扱えるということを学ぶと、より深い理解に進むのではないかと思います。 分かりやすくて、高校レベルから積み上げられる内容で、とてもいい本だと思いました。 一点、注意が必要かもしれないのが、出版年が少し古いということです。解説の中で、ディジタル回路の設計の近年の事情に触れられている箇所がありますが、今はまた違っているかもしれませんね。