スキップしてメイン コンテンツに移動

作家的想像力・伊勢宗瑞・北条早雲

海音寺潮五郎氏の「作家的想像力」

上杉謙信を描いた小説『天と地と』で知られる作家・海音寺潮五郎は、史伝文学というジャンルを切り開いた人です(Amazonの海音寺潮五郎氏のページへ)。40年余り前に亡くなった作家ですが、近年、その作品が文春文庫で出版されなおしており、普通の書店の店頭でも見かけます。

氏は、その史伝作品の中で、しばしば「この頃の史料は乏しいが、小説にするなら作家的想像力を働かせて~のようにするところだ」という書き方をしています。史料に当たって、なるべく歴史上の事実がどうであったか調べた上で、小説に仕上げる、という文学観を持っていたとのこと。

調査を重んじた司馬遼太郎氏を激賞する一方、面白さを優先するアプローチをとる作家をかなり嫌っていたようで、池波正太郎氏の直木賞選考に関する言動を見るとちょっと面白いです。池波氏にしたら災難だったでしょうが…

伊勢新九郎盛時、のちに伊勢宗瑞

代表作と呼ぶに足る作品に事欠かない、ゆうきまさみ氏がいまビッグコミックスピリッツに連載している『新九郎、奔る!』は、北条早雲こと伊勢宗瑞を描いた漫画です。

といっても北条早雲になるはるか前、十代の新九郎少年が応仁の乱の時代にどう生きたか、というところが描かれている最中。ゆうき氏は沢山の人物を登場させ、それぞれの背景や思惑も丁寧に描いているので、とても読みごたえがあります。

今、作中で、新九郎少年は生まれ育った京都を離れ、伊勢家の所領である土地にやってきました。室町時代の混乱した統治状況に悩まされつつ、徐々に、確実に成長している様子が描かれています。

この所領での物語が雑誌に掲載される直前に、ゆうき氏はツイッターで「史料が残っていないので、想像力を働かせて描いている」という趣旨のつぶやきをされました。作家的想像力ですね。

これまでの様々な作品で、マンガ的な面白さがきちんとありながら、組織や運命に左右される人間たちのドラマを描いてきたゆうき氏なので、ツイートを読んだときにワクワクしたのを覚えています。

ところで、単行本は既に4巻まで出ていますが、新九郎はまだ若い。つい、これ完結するのかな…という心配をしてしまいます。もしかしたら描く範囲を決めているのかもしれませんね。作品の冒頭で、壮年の新九郎が、自らの運命を切り開く決戦に挑むシーンが描かれているので、そこまでは確実に描くと思うのですが、どうなるでしょう?

心配はともかく、伊勢氏という権力の中枢の家に生まれた新九郎が、応仁の乱以降の荒れた時代の中で、どうやって生きていくのか。楽しみにしていた…んですが、ちょっと先取りをしたくなり、日本史リブレット人に『北条早雲』があったので、買って読んでしまいました。

伊勢宗瑞、かつて北条早雲

僕がまだ学生だった頃、小田原北条氏の祖といえば、「北条早雲」でした。出自がよく分からず、下剋上により戦国大名として成り上がった、とされていました。

近年の研究で、それが伊勢氏の一族で、新九郎盛時であった、ということが分かり、出家して伊勢宗瑞の名で活動したので、いま歴史家が書くときは「伊勢宗瑞」を使うそうです。そして、宗瑞の後の時代に、伊勢氏が北条を名乗るようになったので、「北条早雲」というのはあまり正確な呼び方ではないのだとか。

『北条早雲』によると、盛時は家臣とともに京都を出た後、駿河を足掛かりに伊豆を切り取り、続いて相模から関東諸国へと進出。豊臣氏に滅ぼされるまで、小田原北条氏は一大勢力でした。その間、検地を行って租税の額を決めるなど、戦国大名として先進的な領地支配を行ったそうです。

「この先、新九郎たちはどうなってしまうの?!」と思って 『北条早雲』を読んだのですが、ゆうきまさみ氏が張っている伏線に気付くことになりました。なるほど、作家はこうして史料の隙間を埋め、人物や物語に厚みを作るのだな…と感心しています。

伊勢宗瑞のその後の運命を先取りして読んでしまいましたが、『新九郎、奔る!』への興味は尽きません。

日本史リブレット人は、遠山景元のほか鶴屋南北、酒井抱一を読みましたが、ほんとにハズレが無いです。興味がわいたら、ぜひ読んでみて欲しいですね。

コメント

このブログの人気の投稿

映像制作の基礎を学ぶなら、放送大学『映像コンテンツの制作技術』

映像制作を学びたい スマートフォンやアクションカメラで撮影した動画を、うまく編集して、より面白い動画に作りこみたい、と思ったとき、意外に学びにくいことに気付きました。 書店では、特定の製品やソフトウェアのガイド書籍はすぐに見つかります。「YouTuberになろう」という本も増えました。が、より広く「映像制作」というテーマになると、途端に数が少なくなり、ハイアマチュアやセミプロを目指す人、プロの人の情報収集向けの雑誌や書籍がちらほら、という感じになって見えます。 中間(初心者が入門して、中級者になるまでのガイド)が少ない。 『映像コンテンツの制作技術』 そんなときに見つけて、受講してみたのが放送大学の『映像コンテンツの制作技術』という授業です。全15回で、カメラやマイクのようなハードウェア、映像編集・音声編集のためのソフトウェアはもちろん、企画や脚本、絵コンテまで、幅広く取り扱っています。 幅が広い分、底が浅いのでは…と思いきや、紹介されている機材は本格的で、現代の機器・ソフトウェアでどんなことが出来るのか、ざっと把握することができます。  逆に、特定の機材やソフトの使用方法は簡単に触れるだけなので(たとえば、編集の回にはFinalcut ProやDaVinci Resolveの画面がちらっと出てきます)、別にガイド等を手に入れる必要があります。 「プロは何をしているのか」「今の時代、どんなことができるのか」を知る 「今の時代の(プロ向けの)機材で、どんなことが出来るのか」「プロはどういう工夫をして、狙った映像を作っているのか」を知っていると、手元の機器で何をどうしたらいいのか、考えるヒントが得られると思います。 放送授業の視聴方法 私は放送大学の学生なので、放送授業のオンライン配信で視聴していますが、放送大学・大学院のテレビ(BS232ch)で、火曜日 16:30~17:15に放送されています(2022年10月現在)。 なお、テキストも市販されていて、 取扱書店 で購入できるほか、 Amazon などでも買えます。 ただ、やはり映像コンテンツの授業なので、テレビ放送を見るほうをお勧めしたいですね。

まだ僕には難しかった『映像制作モダンベーシック教本』

   「ベーシック」という言葉がタイトルに含まれていたので買ったけれど、ちょっと僕には難しかった。 数十ページ読んだところで、数か月放置… その間に、放送大学の授業『映像コンテンツの制作技術』 を半分ほど視聴しました。 さきほど再び本書を手に取って、ざっと眺めてみました。今度は少し分かるようになっていました。  家庭用のカメラや、スマホで撮影できて、編集もスマホやタブレットで出来る現在、さぞかし映像制作も簡単になったことだろう…と思いきや、そんなことは無い、ということがよく分かりました。 技術が進んで、撮影できる映像の質が上がった。照明や音声など、周辺の様々な器材も普及している。編集に使える技術や製品が増えたので、編集能力が制作するコンテンツの質を左右する。もちろん、シナリオやカット割りなども重要… これはこだわり始めると、キリが無いですねえ。「ベーシック」の水準が高いのが理解できました。 本書は、本格的に映像制作で生きていきたいという人のベーシックなんだと思います。私みたいなカジュアルにやりたい人がいきなり読み通すのはちょっとハードル高かった。時々見返して、知識を追加するのに役立てようと思います。

「情報Ⅰ」の教科書でデジタル回路に興味を持った高校生の、次の1冊にいいんじゃないか

  先生役のキャラクターと、生徒役のキャラクターがやりとりしながら進むマンガです。 先生役の説明のセリフ・文章が分かりやすく、図解の量・質も適切だと思います。一通りの説明が終わった後の、生徒役の要約も適切で、とても読みやすいです。 (先生役の説明がヘタだったり、マンガなのに図解が少なかったり、生徒役の物分かりが良すぎたりすると つらい…) 高校の情報Ⅰの教科書では「論理回路」という見出しで取り上げられているディジタル回路。本書の前半部分を読んでいくと、さらに理解が進むと思います。また、後半の順序回路の部分は高校の教科書にはありませんが、電子回路で記憶・状態を扱えるということを学ぶと、より深い理解に進むのではないかと思います。 分かりやすくて、高校レベルから積み上げられる内容で、とてもいい本だと思いました。 一点、注意が必要かもしれないのが、出版年が少し古いということです。解説の中で、ディジタル回路の設計の近年の事情に触れられている箇所がありますが、今はまた違っているかもしれませんね。