スキップしてメイン コンテンツに移動

大岡越前と遠山の金さん

 

名奉行といえば

子どもの頃、テレビ時代劇で『大岡越前』や『遠山の金さん』が繰り返し制作され、放送されたものでした。
一話完結の勧善懲悪のおはなしなので、子どもにも分かりました。「この桜吹雪が目に入らねえか!」という威勢のいい啖呵で締める金さんの方が、僕は好きでした。加藤剛演じる越前守は、ちょっと子どもには渋かった…とはいえ、今思えば、脇役が充実していて、こちらも良いですね。

実在の人物とは知りませんでした

いや、実在の人物とは知っていたんですけど、「いつかどこかの劇作家が、適当に話を盛ったんでしょ?」くらいに思っていたのです。
最近、吉川弘文館の人物叢書『大岡忠相』と、山川出版社の日本史リブレット人『遠山景元』を読んで、そんな自分の思い込みをはるかに上回る実像を知ることができ、大変面白かった!

徳川吉宗のもとで

大岡忠相は、徳川吉宗に抜擢・重用され、長い吉宗の治世を支えた高級官僚でした。各種の制度を立ち上げ、運用した能吏だったとのこと。特に裁判記録の管理に勤めており、『大岡裁き』の語が残っているのもうなずけます。また経歴の中で、江戸だけでなく関東各地の裁判沙汰に関わり、各地に残された書類に署名があるため「名奉行」の印象が強く残ったのだとか。
吉宗の没後まもなく後を追うように病没したということで、なんとなく主従の信頼関係に思いをはせてしまいますね。
なお、忠相は大いに出世して、最後は石高1万石を超え、大名になったのだそうです。これもまたビックリしました。

民衆の生活を守るため、水野忠邦の天保の改革に反対

 遠山景元のお父さんは、養子として遠山家に入り、学問にはげんで、幕府の試験(学問吟味)で首席を取ったことをきっかけに、大いに出世し、また活躍しました。
この方の通称が金四郎で、子の景元も名を継いだのだとか。江戸時代の当時から「遠山の金さん」という呼び方があったようで、これまた驚きです。
景元は、町奉行を勤める中で、老中水野忠邦の打ち出す統制的な施策(商店を減らさせる、飲食店を減らさせる、歌舞伎などを禁止する…)に対して「民衆の生活を破壊しかねない」という立場から反対をしました。前任者や同僚が老中によって排斥される中、景元は粘り強く事態にあたり、天保の改革は一部は行われたものの、一部は縮小・遅延させられたとのこと。
なるほど、これは「町民の実情を知る、町民の味方」のイメージにつながりますねえ。
実際は、町奉行という役職につく者の間では「町民の支持を得ない政策はうまくいかない」という共通認識があり、政策的な継続性があったようで、あまり金四郎景元ばかり持ち上げるのはフェアではないようなのですが、金四郎という通称や、入れ墨を入れていた(これもどうやら事実だそうです!)ことなど、民衆に愛される要素が多いから、人気も納得ですよね。

「人物の生涯」の視点から、歴史を眺める面白さ

学校で学ぶ歴史は、いわゆる通史で、歴史上の英雄、著名人であっても一人の人生を学ぶ機会はなかなかありません。
最近何冊か読んだ『日本史リブレット』『世界史リブレット』は、選ばれたテーマについて歴史上の流れが述べられており、一冊あたりの記述の範囲は数十年から数百年にまたがりました。
そうした、やや広い視野で歴史を眺めるのも面白いですが、一人の人物に注目して、その人物の経歴や行動、思想からその当時について学んでみるのも面白いものですね。その人物への評価がどう成立したか、成立後変遷したかを知ると、さらに面白い。
歴史は面白い題材がたくさんあって、ほんと楽しいです。

コメント

このブログの人気の投稿

映像制作の基礎を学ぶなら、放送大学『映像コンテンツの制作技術』

映像制作を学びたい スマートフォンやアクションカメラで撮影した動画を、うまく編集して、より面白い動画に作りこみたい、と思ったとき、意外に学びにくいことに気付きました。 書店では、特定の製品やソフトウェアのガイド書籍はすぐに見つかります。「YouTuberになろう」という本も増えました。が、より広く「映像制作」というテーマになると、途端に数が少なくなり、ハイアマチュアやセミプロを目指す人、プロの人の情報収集向けの雑誌や書籍がちらほら、という感じになって見えます。 中間(初心者が入門して、中級者になるまでのガイド)が少ない。 『映像コンテンツの制作技術』 そんなときに見つけて、受講してみたのが放送大学の『映像コンテンツの制作技術』という授業です。全15回で、カメラやマイクのようなハードウェア、映像編集・音声編集のためのソフトウェアはもちろん、企画や脚本、絵コンテまで、幅広く取り扱っています。 幅が広い分、底が浅いのでは…と思いきや、紹介されている機材は本格的で、現代の機器・ソフトウェアでどんなことが出来るのか、ざっと把握することができます。  逆に、特定の機材やソフトの使用方法は簡単に触れるだけなので(たとえば、編集の回にはFinalcut ProやDaVinci Resolveの画面がちらっと出てきます)、別にガイド等を手に入れる必要があります。 「プロは何をしているのか」「今の時代、どんなことができるのか」を知る 「今の時代の(プロ向けの)機材で、どんなことが出来るのか」「プロはどういう工夫をして、狙った映像を作っているのか」を知っていると、手元の機器で何をどうしたらいいのか、考えるヒントが得られると思います。 放送授業の視聴方法 私は放送大学の学生なので、放送授業のオンライン配信で視聴していますが、放送大学・大学院のテレビ(BS232ch)で、火曜日 16:30~17:15に放送されています(2022年10月現在)。 なお、テキストも市販されていて、 取扱書店 で購入できるほか、 Amazon などでも買えます。 ただ、やはり映像コンテンツの授業なので、テレビ放送を見るほうをお勧めしたいですね。

まだ僕には難しかった『映像制作モダンベーシック教本』

   「ベーシック」という言葉がタイトルに含まれていたので買ったけれど、ちょっと僕には難しかった。 数十ページ読んだところで、数か月放置… その間に、放送大学の授業『映像コンテンツの制作技術』 を半分ほど視聴しました。 さきほど再び本書を手に取って、ざっと眺めてみました。今度は少し分かるようになっていました。  家庭用のカメラや、スマホで撮影できて、編集もスマホやタブレットで出来る現在、さぞかし映像制作も簡単になったことだろう…と思いきや、そんなことは無い、ということがよく分かりました。 技術が進んで、撮影できる映像の質が上がった。照明や音声など、周辺の様々な器材も普及している。編集に使える技術や製品が増えたので、編集能力が制作するコンテンツの質を左右する。もちろん、シナリオやカット割りなども重要… これはこだわり始めると、キリが無いですねえ。「ベーシック」の水準が高いのが理解できました。 本書は、本格的に映像制作で生きていきたいという人のベーシックなんだと思います。私みたいなカジュアルにやりたい人がいきなり読み通すのはちょっとハードル高かった。時々見返して、知識を追加するのに役立てようと思います。

「情報Ⅰ」の教科書でデジタル回路に興味を持った高校生の、次の1冊にいいんじゃないか

  先生役のキャラクターと、生徒役のキャラクターがやりとりしながら進むマンガです。 先生役の説明のセリフ・文章が分かりやすく、図解の量・質も適切だと思います。一通りの説明が終わった後の、生徒役の要約も適切で、とても読みやすいです。 (先生役の説明がヘタだったり、マンガなのに図解が少なかったり、生徒役の物分かりが良すぎたりすると つらい…) 高校の情報Ⅰの教科書では「論理回路」という見出しで取り上げられているディジタル回路。本書の前半部分を読んでいくと、さらに理解が進むと思います。また、後半の順序回路の部分は高校の教科書にはありませんが、電子回路で記憶・状態を扱えるということを学ぶと、より深い理解に進むのではないかと思います。 分かりやすくて、高校レベルから積み上げられる内容で、とてもいい本だと思いました。 一点、注意が必要かもしれないのが、出版年が少し古いということです。解説の中で、ディジタル回路の設計の近年の事情に触れられている箇所がありますが、今はまた違っているかもしれませんね。