スキップしてメイン コンテンツに移動

近代化をはじめた日本に、感染症が突き付けたもの


江戸末期から近代まで、感染症に対する日本社会の反応

表紙は、江戸時代の浮世絵です。花火大会の様子。今に続く隅田川花火大会の歴史をさかのぼると、徳川吉宗によって開かれた、疫病の犠牲者を悼むための催しにたどりつく。そんな印象的なエピソードで『感染症の近代史』は始まります。

記述の中心は江戸時代末期から明治時代までの、感染症に関わる近世・近代史です。折々、世界の動向が補足されているので、(日本に限らない)感染症の近世・近代史といっていいかもしれません。

感染症は世界とつながっていて、外交問題でもある

江戸時代末期頃までに、欧米・世界では、大航海時代を経て、貿易が盛んになっていました。これは同時に、ある地域の風土病であったものが、世界に蔓延する機会を作った、ということでもありました。
そして、国と国の間には外交関係、力関係があり、防疫という各国の協力が必要な事案にも、その力関係が影を落としています。

産業化は都市化を招き、都市化は感染症の急速な拡大を招いた

産業革命を経て都市化が進んだロンドン、パリがいかに不衛生で、感染症が蔓延したか。対策に乗り出した結果、医療・衛生の科学的研究が進んだことも紹介されています。
そこで得られたのは、「清潔な水道が大切」という知見でした。

感染症は、科学・医療、教育、行政に影響を与えた

近代国家日本はさまざまな社会の変革に取り組んだわけですが、本書を読み進めると感染症対策=医療・衛生分野にもその波が来たことが分かります。

福沢諭吉をはじめ、蘭学に取り組んできた人々が、既に世界のパワーバランスが変わり、英語をこそ学ばなければならない、英語を通じて世界の知識・科学を学ばなければならない、と気づきます。これは科学(そして医学)と教育の問題ですね。

また、下水道整備など都市の整備が、行政の重要な課題として認識され、行政機関・組織が作られたことも紹介されています。

感染症は社会に課題を突き付ける

読み進めて、私が残念な気持ちになったのは、感染症に感染した患者を集めた避病院が、近隣住民によって襲撃された事件の記述を読んだときでした。

今回の新型コロナウイルスの感染対応の中で、医療従事者に対する誹謗中傷・差別の類があったと聞きます。我々は科学を学び、近代的な医療制度、衛生概念を知っているはずですが、江戸・明治の昔と大差のないことをしてしまっているわけです。

日常に生かすべき「教訓」はそんなに難しくない

この数か月、いろいろな識者が語ったことの繰り返しになってしまいますが、正しく科学的な知識を身に付け、冷静な対応をできるようにならなければならないと思いました。

それには生物学・医学・衛生学・行政の幅広い分野にわたる基礎的な理解を必要とします。

とはいえ、おそらく、日常生活を送る上では、そんなに高度なところまで知る必要はありません。基礎をきちんと押さえて、とっぴなことを考えないで済ませるようになることが大事だと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

映像制作の基礎を学ぶなら、放送大学『映像コンテンツの制作技術』

映像制作を学びたい スマートフォンやアクションカメラで撮影した動画を、うまく編集して、より面白い動画に作りこみたい、と思ったとき、意外に学びにくいことに気付きました。 書店では、特定の製品やソフトウェアのガイド書籍はすぐに見つかります。「YouTuberになろう」という本も増えました。が、より広く「映像制作」というテーマになると、途端に数が少なくなり、ハイアマチュアやセミプロを目指す人、プロの人の情報収集向けの雑誌や書籍がちらほら、という感じになって見えます。 中間(初心者が入門して、中級者になるまでのガイド)が少ない。 『映像コンテンツの制作技術』 そんなときに見つけて、受講してみたのが放送大学の『映像コンテンツの制作技術』という授業です。全15回で、カメラやマイクのようなハードウェア、映像編集・音声編集のためのソフトウェアはもちろん、企画や脚本、絵コンテまで、幅広く取り扱っています。 幅が広い分、底が浅いのでは…と思いきや、紹介されている機材は本格的で、現代の機器・ソフトウェアでどんなことが出来るのか、ざっと把握することができます。  逆に、特定の機材やソフトの使用方法は簡単に触れるだけなので(たとえば、編集の回にはFinalcut ProやDaVinci Resolveの画面がちらっと出てきます)、別にガイド等を手に入れる必要があります。 「プロは何をしているのか」「今の時代、どんなことができるのか」を知る 「今の時代の(プロ向けの)機材で、どんなことが出来るのか」「プロはどういう工夫をして、狙った映像を作っているのか」を知っていると、手元の機器で何をどうしたらいいのか、考えるヒントが得られると思います。 放送授業の視聴方法 私は放送大学の学生なので、放送授業のオンライン配信で視聴していますが、放送大学・大学院のテレビ(BS232ch)で、火曜日 16:30~17:15に放送されています(2022年10月現在)。 なお、テキストも市販されていて、 取扱書店 で購入できるほか、 Amazon などでも買えます。 ただ、やはり映像コンテンツの授業なので、テレビ放送を見るほうをお勧めしたいですね。

まだ僕には難しかった『映像制作モダンベーシック教本』

   「ベーシック」という言葉がタイトルに含まれていたので買ったけれど、ちょっと僕には難しかった。 数十ページ読んだところで、数か月放置… その間に、放送大学の授業『映像コンテンツの制作技術』 を半分ほど視聴しました。 さきほど再び本書を手に取って、ざっと眺めてみました。今度は少し分かるようになっていました。  家庭用のカメラや、スマホで撮影できて、編集もスマホやタブレットで出来る現在、さぞかし映像制作も簡単になったことだろう…と思いきや、そんなことは無い、ということがよく分かりました。 技術が進んで、撮影できる映像の質が上がった。照明や音声など、周辺の様々な器材も普及している。編集に使える技術や製品が増えたので、編集能力が制作するコンテンツの質を左右する。もちろん、シナリオやカット割りなども重要… これはこだわり始めると、キリが無いですねえ。「ベーシック」の水準が高いのが理解できました。 本書は、本格的に映像制作で生きていきたいという人のベーシックなんだと思います。私みたいなカジュアルにやりたい人がいきなり読み通すのはちょっとハードル高かった。時々見返して、知識を追加するのに役立てようと思います。

「情報Ⅰ」の教科書でデジタル回路に興味を持った高校生の、次の1冊にいいんじゃないか

  先生役のキャラクターと、生徒役のキャラクターがやりとりしながら進むマンガです。 先生役の説明のセリフ・文章が分かりやすく、図解の量・質も適切だと思います。一通りの説明が終わった後の、生徒役の要約も適切で、とても読みやすいです。 (先生役の説明がヘタだったり、マンガなのに図解が少なかったり、生徒役の物分かりが良すぎたりすると つらい…) 高校の情報Ⅰの教科書では「論理回路」という見出しで取り上げられているディジタル回路。本書の前半部分を読んでいくと、さらに理解が進むと思います。また、後半の順序回路の部分は高校の教科書にはありませんが、電子回路で記憶・状態を扱えるということを学ぶと、より深い理解に進むのではないかと思います。 分かりやすくて、高校レベルから積み上げられる内容で、とてもいい本だと思いました。 一点、注意が必要かもしれないのが、出版年が少し古いということです。解説の中で、ディジタル回路の設計の近年の事情に触れられている箇所がありますが、今はまた違っているかもしれませんね。