スキップしてメイン コンテンツに移動

近代建築そもそも講義

 「ざんねん名所」って言わないでほしい

 札幌の時計台、「ざんねん名所」なんて言われ方があるようですが、軽々しく「ざんねん」とか言ったらいかんのですよ!
明治維新の後、欧米から技術者・教師を招いたことはよく知られています。その中には土木や建築の専門家もいました。彼らは設計をしましたが、その建設・建築には、日本人があたりました。 欧米人が設計した欧米風の建築を、日本の大工が作る。このとき、いろいろな文化や技術が融合して、新たな文物を生み出されていたのです。 時計台をはじめとして、各地(おおむね県庁所在地)には、こうして生み出された和洋折衷の建築物(県庁舎や、県議会、学校など)があります。こういう建物をよく見ると、面白い趣味が見い出せます。

近代建築のそもそも

欧米から流入した文化を、日本人はどう受容・変容させたのか?というのは、どの分野でも興味深いものです(少なくとも、僕にとっては)。例を挙げれば、歌舞伎に『葉武烈土倭錦絵(ハムレットやまとにしきえ)』という演目があります。言うまでもなく、ハムレットの歌舞伎版です。発表されたのは明治19年です。すごいことしますよね、昔の人は。
こうした「文化の翻訳」「文化の交雑」という広いテーマの中でも、建築技術・住居文化について取り上げているのが本書です。 紹介されている建物がいちいち面白い。たとえば、天守閣を持つお城のような「第一国立銀行」とか(※明治時代には、その姿が浮世絵の題材にもなっています。 東京名所図会 海運橋通り 第一国立銀行)。
建築の様式を専門用語で語るばかりではなく、関わった設計者・建築家の来歴に触れながら、なぜそのような形式・姿になったかが丁寧に語られていて、とても面白いです。

建築探偵

著者は藤森照信氏と大和ハウス工業総合技術研究所。本書は、両者で担当した週刊新潮の連載を抜粋・再編集したものだそうです。
藤森氏は「建築探偵」の異名でも知られる建築家にして、江戸東京博物館館長。江戸東京たてもの園にも協力しています。この本を書くのはこの方しかいない、ですね。
本書の文章はそっけない短文が淡々と積み重なっているのですが、全体として魅力にあふれた本になっています。きちんとした構造のうちに、部品を組み上げていくようで、なんとなく建築家っぽいな、なんて思ってしまいました。

コメント

このブログの人気の投稿

映像制作の基礎を学ぶなら、放送大学『映像コンテンツの制作技術』

映像制作を学びたい スマートフォンやアクションカメラで撮影した動画を、うまく編集して、より面白い動画に作りこみたい、と思ったとき、意外に学びにくいことに気付きました。 書店では、特定の製品やソフトウェアのガイド書籍はすぐに見つかります。「YouTuberになろう」という本も増えました。が、より広く「映像制作」というテーマになると、途端に数が少なくなり、ハイアマチュアやセミプロを目指す人、プロの人の情報収集向けの雑誌や書籍がちらほら、という感じになって見えます。 中間(初心者が入門して、中級者になるまでのガイド)が少ない。 『映像コンテンツの制作技術』 そんなときに見つけて、受講してみたのが放送大学の『映像コンテンツの制作技術』という授業です。全15回で、カメラやマイクのようなハードウェア、映像編集・音声編集のためのソフトウェアはもちろん、企画や脚本、絵コンテまで、幅広く取り扱っています。 幅が広い分、底が浅いのでは…と思いきや、紹介されている機材は本格的で、現代の機器・ソフトウェアでどんなことが出来るのか、ざっと把握することができます。  逆に、特定の機材やソフトの使用方法は簡単に触れるだけなので(たとえば、編集の回にはFinalcut ProやDaVinci Resolveの画面がちらっと出てきます)、別にガイド等を手に入れる必要があります。 「プロは何をしているのか」「今の時代、どんなことができるのか」を知る 「今の時代の(プロ向けの)機材で、どんなことが出来るのか」「プロはどういう工夫をして、狙った映像を作っているのか」を知っていると、手元の機器で何をどうしたらいいのか、考えるヒントが得られると思います。 放送授業の視聴方法 私は放送大学の学生なので、放送授業のオンライン配信で視聴していますが、放送大学・大学院のテレビ(BS232ch)で、火曜日 16:30~17:15に放送されています(2022年10月現在)。 なお、テキストも市販されていて、 取扱書店 で購入できるほか、 Amazon などでも買えます。 ただ、やはり映像コンテンツの授業なので、テレビ放送を見るほうをお勧めしたいですね。

まだ僕には難しかった『映像制作モダンベーシック教本』

   「ベーシック」という言葉がタイトルに含まれていたので買ったけれど、ちょっと僕には難しかった。 数十ページ読んだところで、数か月放置… その間に、放送大学の授業『映像コンテンツの制作技術』 を半分ほど視聴しました。 さきほど再び本書を手に取って、ざっと眺めてみました。今度は少し分かるようになっていました。  家庭用のカメラや、スマホで撮影できて、編集もスマホやタブレットで出来る現在、さぞかし映像制作も簡単になったことだろう…と思いきや、そんなことは無い、ということがよく分かりました。 技術が進んで、撮影できる映像の質が上がった。照明や音声など、周辺の様々な器材も普及している。編集に使える技術や製品が増えたので、編集能力が制作するコンテンツの質を左右する。もちろん、シナリオやカット割りなども重要… これはこだわり始めると、キリが無いですねえ。「ベーシック」の水準が高いのが理解できました。 本書は、本格的に映像制作で生きていきたいという人のベーシックなんだと思います。私みたいなカジュアルにやりたい人がいきなり読み通すのはちょっとハードル高かった。時々見返して、知識を追加するのに役立てようと思います。

「情報Ⅰ」の教科書でデジタル回路に興味を持った高校生の、次の1冊にいいんじゃないか

  先生役のキャラクターと、生徒役のキャラクターがやりとりしながら進むマンガです。 先生役の説明のセリフ・文章が分かりやすく、図解の量・質も適切だと思います。一通りの説明が終わった後の、生徒役の要約も適切で、とても読みやすいです。 (先生役の説明がヘタだったり、マンガなのに図解が少なかったり、生徒役の物分かりが良すぎたりすると つらい…) 高校の情報Ⅰの教科書では「論理回路」という見出しで取り上げられているディジタル回路。本書の前半部分を読んでいくと、さらに理解が進むと思います。また、後半の順序回路の部分は高校の教科書にはありませんが、電子回路で記憶・状態を扱えるということを学ぶと、より深い理解に進むのではないかと思います。 分かりやすくて、高校レベルから積み上げられる内容で、とてもいい本だと思いました。 一点、注意が必要かもしれないのが、出版年が少し古いということです。解説の中で、ディジタル回路の設計の近年の事情に触れられている箇所がありますが、今はまた違っているかもしれませんね。